大腸憩室炎 ブログ

あなたが大腸憩室炎と診断された時にお読みください(男性・♂・40代・会社員)

【治療スタート】 2017年12月02日(土)

通院から1週間が経過しました。

 

深夜に排便に行く回数は相変わらず毎晩平均10回程度。

 

心なしか腹部と肛門奥の痛みは軽減されてましたので、その旨ドクターに伝えました。

では抗生物質は止めて、整腸剤を中心にしていきましょう~ということになりました。ドクターとしてはクスリに依存するのではなく、あくまで患者自身の治癒能力が大切という考え方です。

 

処方は28日分。

 

完治しているわけではないので、万が一痛みが再発するようなら、すぐに来診するようにと別れ際に伝えられました。

 

【処方されたクスリ】

①ビオスリー配合錠

②プロテカジン錠10 10mg

 

①について、いわゆる整腸剤

②について、いわゆる胃薬

 

クラビット錠 500㎎(先週処方された炎症を抑えるための抗生物質)といっしょに服用しましょう~という指示です。

 

わたしもドクターからこの表現を聞いたときは、ひと安心し、飛行機のランディングのような状況に入ったのかな~と嬉しくなって帰っていったのを今でも覚えています。