大腸憩室炎 ブログ

あなたが大腸憩室炎と診断された時にお読みください(男性・♂・40代・会社員)

【五分粥軟菜】かすかに見える白米の原型

五分粥軟菜」メニューの一例はこちら。
 
【メニューA】481Cal
1.ごはん
2.味噌汁
3.卵焼きの肉あんかけ
4.いんげんの炒め
5.うめジャム(但し甘くないです)
6.バナナジュース

f:id:keishitsuen:20180725141923j:plain


【メニューB】691Cal
1.ごはん
2.澄まし汁
3.鶏肉の煮物
4.豆腐とカニのうま煮
5.オクラのおろし和え
6.プリン

f:id:keishitsuen:20180725141526j:plain

 

食事摂取が、五分がゆ位になりますと、それまでは、入念に押してくださっていたお腹の触診も時間と圧力において、心なしか医師団の診察も和みムードです。

というのも私は6人部屋にいるのですが、その深刻度は比較になりません。外科の病棟におりますと、がんや結石の摘出、もっと生命に関わる難病と多岐に渡ります。

病気に差はないとは思いますが、あまり長く入院していても、いいこともないので退院後のやんちゃ飯でも想像しながら、早期に退院するのがベストです。