大腸憩室炎 ブログ

あなたが大腸憩室炎と診断された時にお読みください(男性・♂・40代・会社員)

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【五分粥軟菜】かすかに見える白米の原型

「五分粥軟菜」メニューの一例はこちら。 【メニューA】481Cal1.ごはん2.味噌汁3.卵焼きの肉あんかけ4.いんげんの炒め5.うめジャム(但し甘くないです)6.バナナジュース 【メニューB】691Cal1.ごはん2.澄まし汁3.鶏肉の煮物4.豆腐とカ…

【三分粥軟菜】おかずとの対面に歓喜

食事支給開始の目安と粥の柔らかさの進行は、「血液検査反応」の結果と「排便状況」の申告のバランスと思われます。 今回入院から3日目で血液検査を実施して、数値約10,000に達した白血球も2,000くらいに落ち着き順調に重湯がスタート。 しかしながら、朝:…

【重湯】五臓六腑に染みわたります

入院から数えて明日でちょうど1週間となります。最初の3日間が絶食、そして3日間重湯生活を続けて、ようやく本日のお昼から食事が摂れるようになりました。 本日は食事についてもうちょっと詳しくご説明いたします。以前ご案内したパターン、「重湯」⇒「3分…

【飢餓便】強烈な臭い、ハンパないって

以前の入院時から気になっている(とはいっても、さすがに医師や看護師に聞いても仕方のないマター)ことの一つに、点滴をして数日絶食しても、しっかり排便はあるの何故なのか、しかも強烈に臭い~。 3度目の絶食および入院となると、やるもことないってい…

【3度目の入院】大腸憩室炎は再発する

現在、病院の中からこのブログを書いております。 7月17日深夜になってから、腹部の激痛がいよいよ耐えられなくなり、夜が明けて痛みが落ち着いて、行きつけの病院に診察に行くことにしました。 血液検査とCT検査を済ませ、主治医と一緒にモニターを覗き込…